アンケートモニターガイドセンターブログ

アンケートモニターはアンケートの回答で謝礼を貰える手軽なお小遣い稼ぎです。節約副収入ネタも含めて情報を発信します。

大卒技能系 いいじゃないですか仕事をすることは立派なことです。

大卒技能系と言う職業職をみなさん知っていますか? 

f:id:ankeito-monita-gaido:20170606114734p:plain

大卒で工場の生産現場のものづくりをささえる、仕事に従事することです。大卒技能系はどんどん増加しています。

 

大卒で作業員?そんなのありえないと考える学生さんや社会人はとても多いと思います。デスクワーク希望でキツイ、汚い、仕事をするくらいなら働かないほうが、マシだと考える人がたくさんいますが、希望職業に就けるほど現実はそんなに甘くありません。

 

1.能力がない人はその能力にあった仕事(つづけることができる)に就くべき

若いときは希望や夢もあると思います。自分の成長を信じてがんばることを日々やりますが、能力が無いことにいずれ気付く時がきますし、自分は何を仕事に選んで継続してお金を稼ぎ、生きていけるのか?

悪いサイクルケースは20代で自分合っていない、無理と思うと仕事をすぐや辞めます。これを繰り返すことで、やめ癖となり何度も仕事が変え、技術、技能を身に着かず経験を積むことができません。その結果、経営者の懐を潤すだけの雇用調整弁である技能、技術を必要としない派遣期間社員しか仕事が無くなり、30代ではそれで食べていくこともできますが、40代になると派遣や期間社員の募集ですら採用されなくなります。企業から必要とされない人材がつくりだされてしまいます。

 

2.大卒の学歴だけで、食べていける時代は終わった。

大卒はすばらしい学歴だと思いますが、誰でも大学に進学している現代では大卒が過剰となって(企業の求人数<大学卒業者数)います。 

就職活動をしても、何社も落ちる理由はこれです。もちろんやりたい仕事の希望と就ける仕事にミスマッチがあることも大きなの理由です。

 

3.正社員で雇用され、与えられた仕事で自分磨きをする

まずは、正社員で雇用されましょう。ここが最初のスタートの条件です。色々な職種があると思いますが、その与えられた仕事で自分を磨くことが大事です。ただ、言われたとおりに仕事をやるだけでなく、仕事そのものをしっかり見る、知ることでおかしいな(課題、問題)、このほうが良いなどアイデアがでてきます。それを試してうまくいけばスキルUPにつながります。うまくいかなくても何が足りなかったを考えまたやチャレンジすることを続けることで、大きく成長し、リーダーや必要な人になるチャンスを得ることができるはずです。

 

まとめ

大卒技能系は必要です。ものづくりで競争力の維持や革新できる人材として必要です。ものづくりは日本の成長をささえてきた職業です。馬鹿にしてはいけません。とても大事な職業です。資源の無い日本はものづくりでしか生き残ることができません。外国人労働者やっていただく必要はありません。技術を盗まれ最終的には日本の富をどんどん吸い取られるいることに政府、政治家、経営者は目を背け、目先の利益を得ることしか興味がありません。彼らのほとんどは、ものをつくった経験は無く生み出す能力はありません。(みなさんの勝です。)

 

生きがいを見つけ、幸せな生活ができるためにも、がんばっていきましょう。

 

生活をすこしでも楽に余裕を持ちたい人にはアンケートモニターがおすすめです。

スキマ時間を使ってアンケートに回答するだけでお小遣いが稼げます。

アンケートモニターのくわしいガイドは

monitorguide.jimdo.com