アンケートモニターガイドセンターブログ

アンケートモニターはアンケートの回答で謝礼を貰える手軽なお小遣い稼ぎです。節約副収入ネタも含めて情報を発信します。

今日から値上げのもは?

5月も、値上げダッシュはとても元気よく健在ですね。

f:id:ankeito-monita-gaido:20170501084811p:plain

 

★10%の値上げ

・ティッシュ

・トイレットペーパー

★1.1~1.2%の値上げ

・家庭用バター

★2.5~4.3%の値上げ

・チーズ

★5.5%の値上げ

・タイヤ

★5%の値上げ

・味付のり

 

手取り収入は税金や健康保険、年金保険料の負担増加でどんどん減少しています。ものの値段は少しづつ上がっていくので生活レベルをどんどん悪化させています。

給料がその分上がればいいのですが、給料は値上げ以上には上がりません。

 

最近の値上げの特徴は、量も減っています。実質はかなりの値上げに相当しています。

良く理由にするのは企業努力の限界、原材料、人件費高騰などがあげられますが、正しい情報ではありません。企業は得られる利益をこれから先も1円たりとも減らしたくない(消費者に負担させたい)からが基本です。

 

これからは、

・安くて、良い物を選ぶことがさらに重要になりますね。

・定価で物を買わない

・使ったお金以上の価値を再生産、生み出すことができる

・買い方を工夫する

を考えないといけない?かもしれませんね。