アンケートモニターガイドセンターブログ

アンケートモニターはアンケートの回答で謝礼を貰える手軽なお小遣い稼ぎです。節約副収入ネタも含めて情報を発信します。

すべて平等が基本原則

おはようございます。日中の寒暖の差が激しいので体調を崩さずがんばります。

 

すべて平等が基本原則

返還が免除されていた同和対策の奨学金を巡り、大阪市から一転して返還を求められ、拒否した17人の受給者に対し、大阪地裁は全額の返還を命じました。金額は約80万円から400万円の奨学金を受給していました。

f:id:ankeito-monita-gaido:20170528075802p:plain 

今になって利子がついて何百万返せという話になって、想定していなかったからそんなお金ない。本当に冷たい判決をされたと感じている(返還を拒んだ女性(37)

でも、借りた奨学金貰ったつもりでしょうが、返すの基本ですから当然、返済している人はたくさんいます。 

f:id:ankeito-monita-gaido:20170528075957p:plain

借りたお金はきちんと全額返すのが、基本原則

たしかに、全額をすぐに返すことはできないと思います。でも奨学金があったからこそ勉強ができたことについてはその感謝を公の場ではのべるべきです。自分のことしか考えていないが見え見えです。落としどころは利子分は免除要求をしても元本は少しずつでも返還したいぐらいの気持ちが伝たえない、伝えないことはとても残念ですね。

 

もし、奨学金を借りていなかったら、今ある人生とは違ったいたかもしれません。普通に考えると生活レベルはもっと低くなりますきっとどん底ですよ。今の生活は奨学金を使ったことで何倍以上の利益をあなたに与えている、もし、得ていなければ奨学金を使った意味がありません。

 

それとも奨学金は自分の為にならなかったと感じっているなら、それは無駄なお金であった、使わせてしまった、価値が無ったことを猛反省しなければなりませんね。

 

17人は全員控訴する方針です。

国相手の裁判でまず、勝訴することはかなり難しいことを知っていますか?長期間裁判をやることで、いろいろな情報が流れていきます。つまり社会的に発生するデメリットと裁判を続け、かかる費用負担の方が大きくのしかかります。

 

すべて平等が基本原則からも

奨学金制度廃止、大学はすべて無料して成績優秀者のみ進学できるようにするがベストです。努力をしない、つかえもしない高学歴者をたくさん増産してもバランスがとれた健全な社会にはなりえません。

 

お金を使うときは、そのお金を生きたお金に変える意識が必要です。お金を借りたら返すは当たり前であることをあらわす基本行動です。これを心に刻まなければなりませんね。

 

生活が楽だと言う人はまず、いません。人間は今のワンランク上を欲する生き物です。

それを実現するには他人の力で無く、やっぱり自分の力でそのための努力が必要となります。ほんの少しの努力とまでいきませんが、少しだけお小遣いレベルの収入UPならアンケートモニターでかんたんにすぐはじめることができます。

くわしいアンケートモニターのガイドは

monitorguide.jimdo.com