読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンケートモニターガイドセンターブログ

アンケートモニターはアンケートの回答で謝礼を貰える手軽なお小遣い稼ぎです。節約副収入ネタも含めて情報を発信します。

誰でもできる副収入節約ネタ(No,8)

おはようございます。

4月の誰でもできる節約ネタをスタート

 

給料から天引きされる社会保険料、厚生年金保険料ですが、金額は4月5月6月の給料の額で決まることを知っていますか?

f:id:ankeito-monita-gaido:20170401084950p:plain

よく、4月、5月、6月は残業を控えて社会保険料、厚生年金保険料を減らして節約するなどの話を聞くことがありますが、本当にそうなのでしょうか?

 

本当でもありますが、嘘でもあるのです。

4月~6月に残業を控えても、2ランク以上の収入差額が発生すると社会保険料、厚生年金は見直されます。

給料20万円の人が4月~6月に残業なしの場合、7月~9月に残業をして26万円の給料を得ると保険料は見直されます。給料が大幅に減っても3か月間は保険料は見直されません。

 

国は保険料をきっちり取るためには抜け目がありませんね。

給料が上がる時期も4月、5月が多く、これも抜け目がありません。

 

本当に節約できる人は

月給が20万円

残業の変動額が4万円以下(2ランク以下)で調整できれば確かに保険料は節約ができますね。年間4.8万円の保険料支払いが節約できます。

 

でも、たくさん残業をされている人は調整せずにそのまま残業したほうが収入は増えるのでよく考えて決めましょう。