読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンケートモニターガイドセンターブログ

アンケートモニターはアンケートの回答で謝礼を貰える手軽なお小遣い稼ぎです。節約副収入ネタも含めて情報を発信します。

誰でもできる節約ネタ(3月編その2)

こんばんわ、今日は3月でも、とても寒かったですね。健康管理に気を配って風邪などをひかないようにしたいものです。

 

今回は保険のお話しです。みなさんは保険(生命、医療)に加入していますか?

加入している人はほとんだと思います。また、保険は本当に必要でしょうか? 

f:id:ankeito-monita-gaido:20170308234707p:plain

本当はあまり必要が無いものです。

1.保険はほとんどに人が定年まで支払い、使うことはほとんどありません。

2.国民年金や厚生年金に加入しているので、これが保険の代替えになります。

(例えば、事故にあって障害を伴えば、障害年金が受給されます。死亡しても生計をともにする遺族が居る場合、遺族年金が支給されます。定年になってから年金が支給されるだけの制度では無いことを知っておきましょう。)

3.金利が高い時は保険は貯蓄のかわりになったので、積極的に保険に加入する時期がありました。今は低金利のためその効果はありません。

 

どうしても保険が無いと安心できない人は掛け捨てで運用余剰金が発生すると払い戻しがある県民共済がおすすめです。掛け金は安く、保障も充実しています。

f:id:ankeito-monita-gaido:20170308234759p:plain

普通の民間企業の保険は

保険料は毎月1万円ぐらいは払わなければなりません。

年齢が上がってくると保険料が上がってきます。

 

使えるお金は限られています。有効に使って少しでも良い生活をおくりましょう。